« XAMPP for Windows 1.7.3 の起動 PHP

XAMPPのMySQLに管理者パスワードを設定する MySQL »

Apacheの「Running」がすぐに消える PHP

XAMPPコントロールパネルにあるApacheの「Running」がすぐに消えてしまう場合は、ポートがふさがれていて起動できない状態にある可能性があります。Apacheは通常80番ポートを使用しているのですが、他のアプリケーションが80番ポートを使っていると起動できません。

Apacheが複数インストールされていたり、80番ポートを使用するSkypeによってポートがふさがれている可能性があります。そんな時は以下の対処をしてみてください。

既にインストールされているApacheを停止する

  1. コントロールパネル

    [スタート]→[コントロールパネル]を表示させ[管理ツール]アイコンをダブルクリックします。

  2. 管理ツール

    管理ツールにある[サービス]アイコンをダブルクリックします。

  3. サービス

    サービスに「Apache」があった場合は選択し[サービスの停止]をクリックします。

  4. Apacheの停止

    状態に「開始」が表示されていなければ80番ポートが開放されました。「XAMPP for Windows の起動」に戻り、再度「Apache」の[Start]ボタンを押してWebサーバを起動させてみてください。

Skypeのポート番号を変更する

  1. Skype設定

    メニューバーの[ツール]→[設定]を選びます。

  2. ポートを変更

    [接続]項目にある[上記のポートに代わり、ポート80を使用]のチェックをはずして[保存]ボタンを押します。

Skypeを起動しない

ポート番号を変えなくてもSkypeが起動していなければ大丈夫です。

XAMPPインストール関連記事